■NichePhone-S

最近の携帯電話やスマホはサイズの大きいものばかり。
通話中心のガラケー派は、軽くてかさばらないサイズのほうが使いやすいと思っている人も多いのではないでしょうか。

スマホ派の中にも、サイズが大きいとポケットではなくカバンにしまっているために、いざ通話したいときや電話がかかってきたときにすぐに取り出せず、不便な思いしているという人もいるでしょう。

そんな通話重視のガラケー派、スマホ派のどちらにもうれしいSIMフリーの携帯電話が作られました。

クレジットカードサイズの薄くて軽いガラケーです。
しかも、Bluetoothを内蔵し、テザリングも可能なスグレモノです。

カード電卓のようなSIMフリーガラケーが登場

携帯電話やモバイル機器用アクセサリーの製造・販売を手がけているフューチャーモデル株式会社は、2017年7月にクラウドファンディングサービスのMackuakeで、小型・軽量・薄型のSIMフリーガラケー「Niche-Phone-S」を開発するプロジェクトを立ち上げました。

プロジェクトは資金調達、開発、生産ともに順調に進み、9月に先行予約分の出荷を開始しました。

■フューチャーモデル株式会社:http://futuremodel.co.jp/product_list/FmProduct_list/Niche_Phone.html

Niche-Phone-Sは、まるでカード電卓のようなデザインが特徴です。

大きさはタテ90ミリ、ヨコ50ミリで、クレジットカードとほぼ同じくらいです。
しかも厚さは6.5ミリ、重さはわずか38グラムと薄型・軽量です。

アップルのiPhone 8は、大きさがタテ138.4ミリ、ヨコ67.3ミリ、厚さ7.3ミリで、重さが148グラムであることから、Niche-Phone-Sはいかに小型で軽量であるかがわかります。

通信機能は、通話のほかSMSの送受信もできます。
連続通話時間は3時間、待機時間は72時間と実用には申し分ありません。

SIMカードのサイズはnanoです。

SIMは、NTTドコモまたはソフトバンクの3G回線が使用できるものが対応しています。

通話専用であることもあり、LTEには対応していません。

なお、SIMのプランは、データ通信と通話の両方が利用できるものを契約する必要があります。通話のみまたはデータ通信のみのプランでは使用できません。

価格は8,980円で、Makuakeのプロジェクトページから購入できます。
色は黒と白の2種類から選べます。

■Makuake:https://www.makuake.com/project/nichephone-s/

小型・軽量ながらモバイルに便利な機能を搭載

Niche-Phone-Sは、通話に特化しただけの携帯電話ではありません。多用途に使える便利な機能も備わっているのです。

Bluetooth

ワイヤレスイヤフォンが利用できるようにBluetoothが内蔵されています。マイクつきのワイヤレスヘッドセットを使えば通話も可能です。

なお、Niche-Phone-Sにはイヤフォン端子がありません。
プラグ接続型のイヤフォンやヘッドフォンマイクは使用できません。

Wi-Fiテザリング

Niche-Phone-Sをモバイルルーター代わりにすることができます。
ただし、ネット接続は3G回線のため動画の閲覧や投稿をするのには向いていません。

ICレコーダー、音楽再生機能

音声を録音したり、音楽ファイルを再生できる機能もついています。
内部ストレージが512MBと少ないため、保存できる音楽ファイルは5曲程度です。

いずれの機能も制約はあるものの、使い勝手の幅を広げてくれます。

通話専用、スマホ2台持ちの予備機のどちらにも最適

Niche-Phone-Sは、通話だけできれば十分なガラケー派にとってうってつけの一台です。

手ごろな価格で、ポケットに入れやすく、通話料の安いSIMカードを選べるガラケーはなかなかありません。

また、テザリングが利用できるので、Wi-Fiモデルのタブレットをもっていれば公衆無線LANと併用して外出先でメールやアプリを利用できるため、Wi-Fi機器を今以上に活用することができます。

スマホ派にも、Niche-Phone-Sは二台持ちに便利です。

通話はすべてNiche-Phone-Sでこなせば、スマホはアプリやデータ通信専用することで役割を分担できます。これまで通話にバッテリーを多く消費していた人にとっては、通話専用携帯として活用することができます。

Niche-Phone-Sは、ガラケー派、スマホ派どちらにも待ち望んでいた通話専用機として最適な一台です。
店頭販売もされるようになれば、大きな注目を浴びるでしょう。

 

自分にピッタリの格安スマホ会社を知る!
格安スマホへの乗り換えで料金が半額になるケースも! 格安スマホを選ぶコツを徹底的に解説します。