Huaweiが若年層向けに特化して設計したhonor 9

■honor 9

躍進を続けるスマートフォンメーカーのHuawei。
日本市場にもP10シリーズやnovaシリーズなど次々と新製品を投入していますが、2017年10月12日に発売したhonor(オーナー)9は、これらのシリーズとは一線を画した展開を行っている製品です。

今回発売されたhonor9は、前モデルhonor8の後継機種。

実はhonor8自体が楽天モバイル限定商品という扱いであったため、あまり知名度は高くありませんでした。

Huaweiのモデルではありますが、本体には一切Huaweiのロゴなどが入っておらず、一見するとどこのメーカーなのかわからないスマートフォンであることも原因ではないかと思います。

またHuaweiとしてもhonor8は試験的な市場投入であったらしく、今回のhonor9発売と合わせて取扱い事業者を大幅に増やしてきました。

そこで今回は、このhonor9のスペックや価格、そして取扱事業者を詳しく見ていきましょう。

honor9の特徴と販売戦略

■公式サイト:http://consumer.huawei.com/jp/phones/honor-9/

今回発売されたhonor9ですが、外観的な特徴としてまずP10シリーズでも採用された3D曲面ガラスが目を引くデザインとなっています。

特に背面の輝きは素晴らしいの一言。

光の加減によってその表情を変える美しさは「これが格安スマホか」と驚愕せざるを得ません。格安スマホでは数少ない「他人に見せびらかしたくなるデザイン」ですね。

この洗練されたデザインを筆頭に、1200万画素+2000万画素のデュアルレンズを搭載した高性能なカメラ性能、そしてジャイロスコープ搭載、急速充電対応など、比較的若年層をターゲットとした製品に仕上げています。

また、ROMも64GB確保されているため、かなり多くのアプリをインストールしても動作が遅くなることは無いでしょう。

その他の主なスペックは以下の通りです。

【honor9主要スペック】

OS Android 7.0 バッテリー 3200 mAh
メモリ 4 GB RAM/ 32 GB ROM 重さ 155g
CPU Kirin 960 8コア ディスプレイサイズ 5.15インチ

前モデルのhonor8と比較すると、カメラ性能、ROM、バッテリー容量が増加した分性能がアップしていると言えます。

ディスプレイのサイズがほんのわずか小さくなっていますが、本体サイズは変更ないため機種変更による違和感はさほどないでしょう。

ただし、デザイン性を重視して3D曲面ガラスを採用した結果、衝撃に弱くなった点はマイナスと言えますね。

honor9がSIMとセットで買える事業者は?

前モデルのhonor8は前述したように楽天モバイル独占販売でした。

しかし、honor9は楽天モバイルだけでなくその他の格安SIM事業者でもセット販売されています。

ただし、他のスマートフォンとは異なり、量販店店頭での単品販売やAmazonなどの通販サイトでの単品販売には対応していません。

以下、honor9を購入できる事業者をいくつかピックアップしてみました。

楽天モバイル

一括払い 53,800円
SIMとセット購入(3年契約)の場合一括33,800円

>>楽天モバイル公式サイト

IJmio

一括払い 49,800円
SIMとセットでAmazonギフト券最大15,000円プレゼント

>>IJmio公式サイト

OCNモバイルONE

一括払い 33,600円 ※SIMセット限定

>>OCNモバイルONE公式サイト

イオンモバイル

一括払い 46,490円
SIMとセットで7,310円割引あり

>>イオンモバイル公式サイト

現状、この4社がhonor9を取り扱っています。

多少の価格差はありますが、このスペックの端末がSIMとセットなら3万円前半で購入できる点は魅力的ですね。

ほぼ同じようなスペックのHuaweiP10が5万円台であるため、P10の購入を検討している方はhonor9も候補として考えても良いと思います。

まとめ

格安スマホ全体を見回してみても、honor9は比較的ハイスペックな性能を持ちながらリーズナブル入手することができる端末となっています。

特にデザインの美しさは秀逸。
iPhoneとはベクトルが異なりますが、「魅せる」スマートフォンとして今後のhonorシリーズの展開が楽しみでなりません。

SIMセットで割引となる事業者が今後増加すれば価格競争も生まれさらに入手しやすくなると思います。
しばらくhonor9に関する情報から目が離せませんね。

自分にピッタリの格安スマホ会社を知る!
格安スマホへの乗り換えで料金が半額になるケースも! 格安スマホを選ぶコツを徹底的に解説します。

この記事を書いた人

h.katsura
h.katsura

福岡出身のフリーライター。就職を機に上京し人材コンサルタントや外資系ITベンチャー企業に勤務。

20年余の東京生活にピリオドを打ち2015年に福岡へUターンしフリーライターとして活動開始。