待ちに待ったZenFone 4シリーズ

■ASUS公式サイト:https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-4-ZE554KL/

ASUSのZenfoneシリーズは、そのラインナップの豊富さもあり多くのユーザーを抱える人気シリーズとなっています。

特に2016年秋に発売されたZenfone3シリーズは、その美しいデザインや1600万画素で4K撮影も可能な高性能フロントカメラ、DSDS対応という利便性の高さも相まって瞬く間にベストセラーへと昇り詰めました。

そして2017年9月23日、その正統派後継機種であるZenfone4シリーズがいよいよ日本市場でも発売開始となりました。

実はZenfone4シリーズは、日本市場に先立って、ASUSのおひざ元である台湾で8月に発売が開始されていました。

海外ユーザーが大絶賛するこの機種を巡っては、日本市場への導入時期やスペックなどさまざまな憶測が乱れ飛んでいました。

その本国から遅れること1か月ちょっと、ようやく日本市場においてZenfone4シリーズが発売開始となったのです。

気になる実勢価格は?

今回、日本市場に導入されたのは合計3モデルです。

  • Zenfone4 (ZE554KL)…シリーズを代表するスタンダードなモデルです。
  • Zenfone4 PRO(ZE551KL)…ZE554KLのハイグレード版。CPU性能を向上させ、加速度センサーなどを搭載したモデルです。
  • Zenfone4  Selfie PRO(ZE552KL)自撮りに特化したモデル。2,400万画素相当の撮影が可能なインカメラを搭載し、その画角も120度とかなりワイドです。

このうち、店頭ではZenfone4 (ZE554KL)とZenfone4 Selfie PRO(ZE552KL)の2機種が並んでいる所が多く、価格はZenfone4が55,000~60,000円、Zenfone4 Selfie PROが40,000円~45,000円といった価格帯で販売されていました。

現在の格安スマホ相場の中ではやや高い部類に入るかもしれません。

ただし、これらはスマートフォン単体で購入した金額となります。他機種と同様、格安SIMと同時契約であれば安くなることもありますので、最寄りの販売店などで確認するのがベターです。

純粋に進化したZenfone4のスペック

さて、新しく発売されたZenfone4のスペックを見ていきましょう。
ここではスタンダードモデルのZenfone4(ZE554KL)をピックアップしてみます。

■ASUS ZenFone 4

前シリーズから進化した点といえば、何と言ってもそのカメラ性能の大幅な向上にあるでしょう。

背面のメインカメラはでっぱりの無いデュアルレンズを採用。1200万画素の標準レンズと800万画素広角レンズを搭載し、ワンタッチで切り替え可能としました。

標準レンズはF値1.8の大口径レンズにデジタルカメラ分野で世界最先端の技術力を誇るSony 製IMX362センサーを搭載。暗い場所でもくっきりした写真を撮影することが可能です。

また広角レンズは大人数での集合写真などの撮影に便利。

超高速の像面位相差オートフォーカス技術を採用しているため、乗り物や子どもなど、被写体が動く場合でもクリアで鮮明な写真を撮影することが可能となりました。

カメラ部分についていえば、現行モデルのコンデジをしのぐ性能を持つ驚きのスペックです。

■前出 ASUS公式サイトより

もう一つ特徴的な機能が独自ユーザーインターフェイス「ZenUI4.0」の利便性の高さ。

例えばDSDSを使い1台のスマホを仕事用とプライベート用に使い分けている場合など、スマホアプリをそれぞれのSIMに割り当てて利用することが可能です。

例えば、仕事用のLINEアカウントとプライベート用のLINEアカウントを同じ画面上で操作できるといった具合に、同じアプリを複数インストールし運用することができるのです。

これまで他機種では無かった機能だけに、DSDSユーザーにはありがたい進化ですね。

まとめ

他にも、ホームボタンを兼ねた指紋認証センサーの搭載や一回り大きくなった液晶画面など、Zenfone4には前モデルと比較して魅力的な進化ポイントが目白押し。

これだけの機能を詰め込んでこの価格で収まるというのはかなりのお買い得モデルではないでしょうか。

■Zenfone4 Selfie PRO

今回はZenfone4(ZE554KL)を中心に取り上げましたが、同時発売のZenfone4 Selfie PRO(ZE552KL)もエッジが効きユニークな機能を満載したモデルです。

こちらについても後日あらためて取り上げたいと思います。

この記事を書いた人

h.katsura
h.katsura
福岡出身のフリーライター。就職を機に上京し人材コンサルタントや外資系ITベンチャー企業に勤務。
20年余の東京生活にピリオドを打ち2015年に福岡へUターンしフリーライターとして活動開始。